ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ
以前『ソフトウエア開発プロフェッショナル』を読んだ際に、amazonでレコメンドされていて、レビューの内容が良かったので読んでみました。
「55の真実」としつつも、その内容には否定的な表現が多く、改善方法等について明確に記載されているケースがあまり無く、個人的には忙しい時間を使ってまで読むことをお勧めしません。まだ目の前の問題に対する改善方法を考えた方が有意義でしょう。
- ソフトウエアの世界は、人的資質の研究が最も重要
- 人がじっくり考えた結果の見積りは、かなり精度が高い
- 実現できそうもない工程を何とか間に合わせるあまり、プログラムの完全性や品質を犠牲にする
- プログラマを制御することに重点を置くマネジメントでは、最高のプロジェクトになりえないし、生産性も低くなる
- 「成功したプロジェクトとは何か」を定義できないならば、整理が必要な大問題が残っていることになる
- 大規模な再利用は当分うまくいかない。本来、この問題は、ソフトウエアの多様性に根ざした解決困難な問題なのである
- 非常に狭いドメインでは、大規模な再利用が成功する確率は大きくなる。色々なプロジェクトをまたがったり、異なるドメインを横断するような再利用は、失敗する可能性も高い
- 対象となる問題の複雑度が25%増加するたび、ソフトウエアによる解法の複雑度は100%上昇する
- インスペクションをしっかり実施すれば、実機でプログラムを走らせる前に、最高90%の不良を摘出できる
- 優れたプログラムが備えるべき7つの属性
- 移植性
- 信頼性
- 効率
- 人間工学(UI)
- 検証性(プログラムを容易にテストできる特性)
- 理解容易性
- 変更容易性
- 規模が大きく、基幹ソフトウエアの開発において、プロジェクト内の規則をきちんと定めたケースでは、アジャイル開発よりも効果があるケースもある
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