2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーンソフトウエア開発〜アジャイル開発を実践する22の方法〜

近所の図書館にあったので読んでみました。アジャイル系の開発プロセスを解説した本よりも一段上から、ソフトウェアの品質やプロセスについて記載されています。トヨタの話も出てきますが、トヨタ式が素晴らしいとかそういう話ではなく、製造と開発の違いも…

ソフトウェア開発プロジェクトのリスク管理

『熊とワルツを』が面白かったので、もうちょっと専門的な書籍にチャレンジしてみることに。ソフトウェア開発プロジェクトの、ということで踏み込んだ内容を期待したのですが、別の分野でもそのまま当てはまるような一般的な内容でした。ただ、リスク特定の…

熊とワルツを

前に読んでいた本の中で『ピープルウェア』について記述があって、確か会社にあったなぁと思って探すものの見つからず、手近にあった本書を読んでみました。 目の前にある証拠をもとに、そのスケジュールが可能だと信じる権利があったのか リスクのないプロ…

adduser

adduserで--systemと指定すると、systemユーザを作ることができる。systemユーザっていうスキームがあるんですね。付与されるUIDの範囲以外に何か違うんだろうか。 adduser will choose the first available UID from the range specified for system users …

ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ

以前『ソフトウエア開発プロフェッショナル』を読んだ際に、amazonでレコメンドされていて、レビューの内容が良かったので読んでみました。「55の真実」としつつも、その内容には否定的な表現が多く、改善方法等について明確に記載されているケースがあまり…

HikiDocで1行でも段落とする

HikiDocでは、改行だけの行か、他の要素(ヘッダーやリスト等)が見つかるところまでを段落としています。例えば、"ふー\nばー\nほげ\n"だと1段落になります。 今回、これを3段落にしたい、つまり改行があったらそこまでを段落としたい、ということになり、Hik…