2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてpull requestを受け取った

久々にgithubを見たら、pull requestが来ていました。userstampのfork元が修正され、それに伴ってfork先にpull requestが発行されたようです。メール見てませんでした。他の人の変更を取り込んだことが無かったので、Guides: Pull Requestsを見ながら差分をm…

Phusion Passengerのリソース消費 その2

数日様子を見てみたのですが、間隔を空けてアクセスすると非常に長い時間待たされるので、 PassengerPooledTimeを0にすることでapplication instanceを落とさないようにしてみました。 /etc/apache2.conf PassengerMaxPoolSize 1 PassengerPoolIdleTime 0 Pa…

Phusion Passengerのリソース消費

Phusion Passengerを使うようにしたのですが、リソースの消費量は気になるところ。チューニングの方法については、以下のページにあります。5.12. Resource control and optimization options上記ページを見る限り、チューニングパラメータは以下の5点です。…

Inkscape

仕事では、デザインや画像を作成する仕事は基本的にデザイナの方々に任せてしまっているのですが、たまたま機会があって、Inkscapeを使って画像を作ってます。PhotoshopやIllustratorはほとんど使ったことはありませんし、Inkscapeにしても最初は操作の仕方…