MOLESKINE

半年程前からメモ帳を持ち歩くようになりました。当初は、ちょっと空いた時間に何か考えたことを書き留める、というつもりでしたが、最近ではすっかり生活の中に溶け込んでます。

まず、会社に行く前にコーヒーショップに立ち寄り、10分程度、その日の仕事、また1週間先の仕事まで考えて、その日にやるべきことをピックアップして書き込みます。書き込んだ内容は、会社に着いてからタスクとしてスケジューリングしたり、簡単なものはすぐにやってしまいます。1年半前くらいまでは、会社に着くとまずメールを見始めて、RSSリーダをチェックし、その他ニュースサイトを見て回る等してから仕事に入っていたのですが、今のやり方だと会社に着く前からその日やることがほぼ分かっているので、すぐに仕事に取り掛かることができます。その結果、午前中だけでなく終日、ニュースサイト等を見ることが無くなり、非常に集中して仕事ができるようになりました。

また、メモ帳を持ったことで、これまでよりも紙を使って考える習慣ができました。昨年はロジカルシンキング等の書籍を読み、考え方から結論に至るまでのプロセスを多少なりとも学習してきたので、それを実践する為の媒体としてメモ帳を有効活用しています。

さらに、メモ帳を持つことでスキマ時間に考えることができるので、例え移動に時間がかかったり待ち時間が長くても、その時の課題について考えて何かしらのアウトプットを出すことで、消費される時間に対するストレスが減りました。

今使用中のメモ帳も残すところあと数枚となったので、今日モレスキンのプレーンノートを購入しました。半年前の時点でモレスキンも考えたのですが、その時には恐らくすぐに飽きるだろうと考え、¥200のメモ帳に新書のブックカバーをつけて使ってました。値段だけなら約9倍…。でも馴染めなかったらまた安いメモ帳にブックカバーをつけて持ち歩きたいと思います。

Moleskin/モレスキン クラシック プレーンノートブック(無地) QP012JP
Moleskin/モレスキン クラシック プレーンノートブック(無地) QP012JP
Moleskin/モレスキン
売り上げランキング : 4367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools